イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

ふるさと納税 兵庫県香美町 生ほたるいか

-- FIREまで269日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。

 

3月下旬に楽しみにしていたふるさと納税の返礼品が届いた。

 

■お礼品名 : 【たっぷり2kg!】兵庫県香住産 生ほたるいか(250g×8パック)【日本海フーズ(にしとも かに市場)】

寄付金額:10,000円 @ ふるなび

 

旬が短いホタルイカ、これはかなり楽しみにしていた返礼品である。

旬モノの生ホタルイカということで冷蔵かと思っていたが冷凍で届いた

寄生虫を殺すために冷凍するらしい。 写真の1パックが250g、これが8パックも入っていて、箱を開けて思わず笑みがこぼれる。

f:id:Copacabana:20220329194920j:imagef:id:Copacabana:20220329194926j:imagef:id:Copacabana:20220329194937j:image

自分で調理したことは無いし、実家で食べるとしてもボイルしたものに酢味噌を付けて食べるくらいだ。

 

同封されていたリーフレットやネットを見ながら、 刺身 シンプルにボイル オリーブオイルとニンニクで炒める などやってみた。

うん、美味しい!

刺身は絶品だ。

 

刺身の姿も、火を通して縮んだ姿も、エイリアンみたいで面白い

体内に味噌?が入っているので、茹でると結構な量の茶色の濁りが出てくる。

これもうまみであり、勿体ないから茹でるより炒めた方が良いかもしれない。

火を通すとかなり小さく縮むので、刺身の方がなんだかお得感がある。

 

これはとてもお勧めできる返礼品だ。

ふるさと納税でなくても、冷凍で帰るのだとしたら生モノを取り寄せても食べたいと思う。

沢山入っているが、冷凍だから急ぐことも無い。

これからしばらく楽しめそう。

ご馳走様でした!