イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

退職の意思を伝えるタイミング

-- FIREまで270日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

ついさっき、イギリスで新年を迎えたかと思っていたら、もう4月。

今年も3ヵ月が終わってしまった。

 

退職時期や退職を伝える時期について、私より夫の方がやや考慮が必要である。

というのも、夫の部署は、この数年、上司と夫のほぼ二人三脚で回していると言っても良い。

夫が抜けると、上司1人になってしまい、明らかに仕事が滞る。

そのため、夫はかなり前に退職の意思を伝える必要を感じている

職場の規定では2か月前だが、後任探しや引き継ぎも考えると、夫は6か月前くらいに言わないといけないと思っている

 

これに対し、職場の規定通り2か月前でいいよ、なんて私も思わない。

規定より前に伝えるリスクもあまりないし、現場を知る彼の意思を尊重したいと思っている。

ということは、6月頃には言わないといけない

 

私の場合は部署のメンバーも多いし、多少専門性はあっても事務職なので、夫の部署ほど私が抜けた場合のダメージは少ないと思う。

毎年ルーチンの仕事も多いので、この1年半、担当業務もリスト化して整理も出来ている。

退職の意思は、退職日の2か月前ではなく、勤務日を2か月確保した日程で通知したいと思っている。

有休が多く残っていると、退職予定日の2か月前に通知しても結局職場に出てくる日はほんの数週間となり、現場がかなり大変な思いをした経験している。

(「辞めます、有休あるので最終出勤日は来週です。」みたいな。)

だから、現場の事を考えて、自分の時は勤務日だけで2か月前とするつもりでいる。

実際には、退職予定日の2.5~3ヵ月前になるのかな。

 

6月に夫が上司に言うとしたら、あとたった3ヵ月後ではないか。

今年に入ってもう3ヵ月たっていて、次の3ヵ月が終わった時にはいよいよ動き出すことになる