イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

食費・日用品費【2022年3月】

-- FIREまで275日  

 

FIRE後の生活費のシミュレーションのため、2021年8月から食費の把握に挑戦することにした。 

 

食費(日用品費を含む)の予想はずばり2万円台。(外食を含めて4万円台。)

前提条件として、

  • 週末のランチ以外は自炊
  • ふるさと納税を利用
  • 実家から2か月に1度くらいの頻度で野菜と母の手料理が届く

 

3月の結果は。。。(大人2人)

 

食費    40,286

日用品             4,307

外食      7,151

合計               51,744

 

 

今月の特徴として

  • ビール3ケース
  • Amazon定期便、ナッツまとめ買い
  • 母から野菜やおかずが届く
  • 3月は週末の天気が悪く、出かけなかった
  • 年末のふるさと納税の返礼品が続々と届いている
  • 日用品はデンタルケア系やサプリなど

 

金額は過去最多くらいだが、普通に考えて節約している方ではないかと思っている。

ビールとナッツで2万円なのでまとめ買いと考えると特に無駄遣いはしていない。

ふるさと納税やヒロセの中華で冷凍庫はパンパンだし、4月は実家に帰る予定もありすごく減ると思う。