イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

止まらない円安 今できること

-- FIREまで277日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

この2~3週間で円安が止まらない。エイプリルフールであってほしい。

ロングポジションは3月上旬に早々に利確し、今月は200万もいけるかもとウキウキ次の押し目を待っていたのに、それは来なかった。

今は蛇に睨まれたカエルのごとく、全く動きが取れず、ノーポジのまま2週間フリーズしている。

(これを書いている3/28夜のチャート 為替チャート(FXチャート&レート) - ザイFX!)

 

 

世間がまだまだ上がる(下がる)と騒ぎ出すころには下がり(上がり)始めるのが相場だが、今回の円安は本物らしい。

流石に200円とかにはならないだろうが、113円とかにはしばらくならなさそうな感じである。

 

優雅にブログなんて書いているが、私の資産の半分以上は日本円キャッシュなので、日々価値が下がっているのは事実。

円安に加えて、インフレにも対応できず、ここのところ頭が痛い。

 

【短期でできること】

まずは「待つ」こと。

焦らない。

高値では掴まず、押し目を待つ。

上がり続ける相場はないから。

ノーポジだって、たかが2週間じゃない。

 

では長期でできることは?

【円安対策】

外貨資産を増やす。

現在、円高時に構築した25万ポンドのロングポジションを受渡用にキープしてある。

深い押し目が来たら、もう少しポンドに、あとFirstradeでの投資用として米ドルに換えておく。

 

【インフレ対策】

ずっと書いてはあまり実行できていないが、キャッシュ→別の資産を購入する。

来年イギリスに移住した際には、1年以内に住むようのアパートを購入予定だが、株投資をする。

Firstradeの注文はまだ成立していなくてノーポジのまま。

来年は株安になるとは言われているので難しい地合いだが、少しずつ買おう。

 

特に秘策は思いつかない。

 

このまま続く場合FIREしていいのか?と一瞬頭をよぎるが、「良い」というしかない。だって未来のことは誰にも分からないから。

分かるのは、自分の時間は有限でそして、その時間は毎秒確実に減っていることだけだ。

 

しかし、この円安のスピードが円高だったら、それはそれで恐怖だっただろうな。