イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

家の中でのプチ引っ越しでモノを減らす

-- FIREまで333日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

引っ越しするとモノが減る。

この週末、引っ越しはしないが模様替えをしてモノを意図的に減らすことが出来た。

 

事の始まりはまた夫。

イギリスでハイスペックなWiFiルーターをご購入。

何がハイスペックなのか良く分からないが、とても早くなるそうだ。

そのルーターをカッコよく置きたいがために、本棚を移動したいという。

 

うちの本棚は真四角ではなく、階段を横からみたような作りで、モノを飾る台としても使える。(できれば何も置きたくないが。)

 

その本棚にルーター様を鎮座させるため、ネット回線が来ている壁に本棚を移動させた。

本棚には、これまた夫のオタク系の分厚い本が沢山あって、本を入れたままでは動かせない。(プログラミングやエレクトロニクスのレファレンス本。)

 

私の本や書類もあったが、一度全部出して移動させたので、床やテーブルの上がモノがあふれた。

全出しの効果はテキメン。

 

2人でそれぞれ戻すものを吟味し、結構な量のモノを捨てた。(または売るように別にしておいた。)

10~20%くらい減らせただけなのだが、気持ちも本棚もスッキリする。

 

引っ越しの予定が無ければ、シンプルな暮らしを目指して模様替えもモノを減らす良い機会になろう。