イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

コロナに対する日本人のファクターXとは?

-- FIREまで723日  

 

ヨーロッパに来て、早、1か月。

来るタイミングでオミクロン株が出始め、せっかく緩和された規制がいっきに厳しくなった頃だった。

その頃の日本の感染者は150人とかで、かたやヨーロッパは数万人。

 

欧米に比べて余りに感染率が低いので、日本人は昔打った予防接種で特別な抗体を持っているとか、遺伝子が云々とか色々と言われていた。

私もきっとこの“ファクターX”がきっとあるに違いないと思っていて、研究者に早く科学的に説明してもらいたいとずっと思っていた。

 

しかし、ヨーロッパでの1か月生活し、私なりのファクターXの推論はすぐに出た。

ファクターXなんて存在しない。

マスク、手洗い、ノーボディタッチ。

当たり前だが、これしかないと確信した。

 

ヨーロッパではこうだ。

マスクはお店では8割くらいの人がしているが、それ以外ではしていない。

レストランでも、お店のドアの手前でマスクを着けて入店し、席に着いたら外してしまう。(着用時間10秒?)

それ以外はトイレに行くために席と立つときと、店を出る時にテーブルからドアまでの間に着けているだけだ。

 

また、帰宅時に手を洗わない。

誰かの家に行っても手を洗わせてもらったり、気を利かせて持参したアルコールで消毒したりしない。

 

さすがに抱き合ったりキスする挨拶は減ったかと思ったが、2年経ってもう元通り。

 

ファクターXなんて無い。

だから、マスク、手洗い、ノーボディタッチを地道に続けるだけだ。