イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

ナスダック株にかけられた「制限」

-- FIREまで806日  

 

イギリス時代に社員として理系イギリス人夫がもらった、ナスダック株の売却に向けて動いている。

前回の話はこちら

 

夫の株は「Restricted(制限されている)」という嫌な響きのオマケがついているのは夫から聞いていた。

オンライン画面上にもばっちり「Restricted」と表示されており、だから「SELL」ボタンが出ないと予想。

 

そして肝心の「制限」の内容は不明で夫にも分からない、画面上でも確認できない・・・。(←ここが大問題。)

 

色々ネットで調べたが、あまりにも漠然としているため何も分からない。

なので、自分の元勤めていた会社のInvestor Center(投資家の皆様へ)に直接問い合わせてみた。(下書きは私が書いた。)

 

(要約)

元社員です。2007年発行の株を会社からもらったんですが、Restriction(制限)が付いていてオンラインで売却できません。この制限の内容と、どうしたら制限を外してもらえるのか教えてください。ちなみに、証券は紛失したので再発行依頼中ですが、再発行が必要かも教えてください。

 

数日後、会社から返事が来る。

制限を外すようにしてみますが、証券が必要です。再発行してもらってください。

 

証券を紛失していることがお判りいただけるだろうが、これについては次回に詳しく書く。

証券の再発行は面倒だが、制限を外してもらえるような感じなのでGood newsだ。

未だに何の制限がかかっているのか謎・・。

 

では、次の記事でなぜ証券が紛失したのか書くことにする。

普通に”どこか行ってしまった””、ではなくこれにもちょっとした歴史がある。

 

続く