イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

ヨガでこれができない!

-- FIREまで811日

 

週1で、仕事の後、地域のカルチャースクールのヨガ教室に友達と言っている。

その友達に誘われて半年前から始めた。  

友達と少なくとも週1で会えるというのが一番のメリットなのは言うまでもない。

 

ゆるいヨガで、ほぼストレッチ。

息切れとかは全くしない。

私は筋トレとか苦しいトレーニングの方が好きなのだが、意外にもヨガも楽しんでいる。

 

インドの静かな音楽の中で、先生の指示に沿ってゆっくり体を動かす。

体が硬いため足を延ばすのとかは痛いが、動き自体は何てことはない簡単なものばかり。

ただ、どうしても出来ないことがある。

 

それは「無」になること。

ヨガをやっているのに、頭では仕事のことを考えている

いかんいかん!

と思って、また頭から考え事を消し去ろうとするのだけど、すぐに仕事の邪念が戻ってくる。

 

去年、高野山のお寺に泊まった時に瞑想体験があった。

とにかく、呼吸と数を数えることだけ、後は何も考えないのが瞑想。

それをやらされたのだが難しかった。

 

ヨガ中の瞑想は、仕事直後ということもありもっと難しい。

週に1時間くらい、自分の体と100%向き合えないものか?

自分でも嫌になる。

 

母もヨガに通っているので、せっかくなのでFIRE後もヨガを続けたい。

FIREしたら、余分なことは考えず、「無」でヨガができるのだろうか?

 

そんなことをまた考えていることに気づき、

いかんいかん!

と我に返るのだった。