イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

飛行機はイギリス発の方が安い(検証)

-- FIREまで816日  

 

イギリス側の隔離が無くなったため、年末年始をまたいでイギリスに行く。

久しぶりに国際線の飛行機を予約した。

まだ全然フライトが戻ってきておらず、選択肢も限られたが、コロナ前より思ったより値段は上がっていなかった

 

イギリスに住んでいた時は、もっぱらFinnairを使って日本に一時帰国していた。

Finnairに限らず、イギリス発の往復の往復は日本発の往復より安いことは、経験上知っていたが、ブログのためにも今回改めて検証した。

Skuscannerにて、実際に利用する日本のハブ空港⇔イギリスの地方空港の往復で、乗り継ぎ1回で検索。

 

エミレーツ (片道18-20時間)

 >日本発は10.7万円~。イギリス発は12.6万円。

 

欧州エアライン(KLM、エールフランス、ルフトハンザ) (片道14-16時間)

 >日本発は16万円~。イギリス発は9.4万円。

 

日系エアライン(JALANA コードシェア便を含む) (片道14-16時間)

 >日本発は18万円~。イギリス発は9.3万円。

 

意外なことにエミレーツは日本発の方が若干安かったが、最短ルートの欧州系や日系エアラインは、イギリス発の方が4~5割も安いのだ。

 

今は分からないが、昔は日本人は相対的に金持ちだったので日本マーケットは高い値段で販売していたことが考えられる。

それ以外の理由もあるのだろうか・・・。

 

 

多少フライトは長くはなるが、その分ぐっと安くなるのでエミレーツで予約した。

久しぶりにじっくり国際線を調べて、色々分かって良かった。