イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

【FIRE後にやりたいこと #7】イギリス実家の片付け

-- FIREまで817日

 

掃除はあまり好きではないが、片付けは得意で特に棚の整理とかは大好きだ。

小さい頃から実家のカトラリーの棚を整理したりしていたし、秩序よく並んだ姿を見るのが気持ちいい。

 

理系イギリス人夫の両親が住むイギリス義理実家は、他人が入るところは趣味のいい調度品が飾られ、とてもキレイに手入れされ、自分の実家もこうだったらとうっとりする

一方で、他人が入らない冷蔵庫やパントリー、ガレージ、クローゼットはパンパンだ。

 

ガレージは屋内になり、外に出るための扉かシャッターが付いているのだが、イギリスでは車を入れずに物置にしている場合がほとんど。

義理実家では、ガレージに冷蔵庫、冷凍庫、パントリー、自転車、物干し、工具、その他モノがある。

つまりワンダーランド♪

義理実家に行き、夫が義父と作業溶かしている間は、私はやることがないのでキッチン関係+ワンダーランドを片付けさせてもらっていた。

賞味期限のチェックをし、複数あるものはまとめるなりして整理整頓をする。

明らかに消費されなさそうな食品は、期限切れでももらってきて私が消費していた。

 

ワンダーランドには上から開ける大きな冷凍庫が2つあるのだが、底の方には去年のクリスマスの料理の残りとかが入っていたする。(表面の1層だけが使われている感じ。)

単純に気にならないだけなのだと思うが、冷蔵庫にはケチャップが6本(しかも全部開封済み)あったりして、私の世界では絶対起こりえない現象に出会えてある意味面白い。

ワンダーランド万歳。

 

私が勝手にやり始めて、最初は「せっかくの週末に遊びに来たのにそんなことやらなくていいわよ」と言われていたが、好きでやっていることが分かったのか、義理両親も「どんどんやって」とやらせてくれるので、人の家なのにガシガシやらせてもらっている。

こんなにケチャップ出てきたよw

と報告すると一緒に面白がってくれる

 

食品は消費期限がある上、手放したとしても再度購入することが出来る部類なので、処分するかどうかの判断が付きやすい。

神経衰弱するのがモノの処分だ。

誕生日やクリスマスに物を贈る習慣があるので、本人が欲しいと思って買ったものではない物も多く、簡単にはいかないだろう。

 

自分の実家の片付けでかなり経験を積めたので、FIREしたら義理実家の片付けを一緒にやりたい。

義理両親に判断力があるうちにきちんと整理・処分し、義理実家を安全で住みやすい環境にしたいなと思っている。