イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

旧FREETELからNUROモバイルに変更(夫携帯)

-- FIREまで818日  

 

理系イギリス人夫の携帯は、FREETELフリーテルという会社の音声SIMだ。

5年前に日本に帰ってきたとき、格安SIMが出始めでその中でも安かった会社。

現在は楽天に買収されてしまい存在しないが、旧FREETELのプランがそのまま継続されている。

 

最初は1GBで1,294円/月で契約していたが、外出中にヘビーに使うと1GBは超えてしまうので(超えると遅くなる)、去年あたりから3GBで1,674円/月に変更していた。

 

菅総理の肝入りもあり携帯料金は確実に下がった。

大手だけでなく格安SIM会社も値下げしてきたので、夫携帯の見直しを行った。

3GBで安い会社を探し、3GBで792円/月NUROモバイルという結論に至った。

 

法律がそうさせているのか今春からMNP料金も3,300円だったのが無料になり、NUROのキャンペーンで初回手数料の3,300円も無料になる。

SIM準備料が440円がかかるだけだ。

素晴らしすぎる。

 

予め設定されたSIMを受け取ることもできるが、到着まで使えない期間が出てきてしまうので、自分で設定する方法を使った。

 

【乗り換え手順】

FREETEL楽天)側のマイページでMNPをオンライン申請→5分でメールで届く

NUROでSIMとプランをオンライン申込MNP、ID、クレカが必要)→実店舗だとヤマダ電機でSIMを入手できるとあったが、近くのヤマダ電機に行っても置いていないと言われたので注意

③5日ほどでヤマト便でSIMが到着

④説明書に従い、切り替え日時をオンラインで予約→当日でも選べて2時間ごとのスロットになっていた(当日の17:00-19:00のスロットで予約)

⑤17:01に切り替え完了のメールが届く

⑥SIMを物理的に入れ替え、NUROのプロファイルをダウンロード・インストール

 

以上。

簡単だ。

 

乗り換えコスト

SIM準備料 440円

FREETELのSIM返却の切手代 84円

合計 524円

 

乗り換えによる節約効果

FREETEL 3GB音声SIM 1,674円/月

NUROモバイル 3GB音声SIM 792円/月

1か月 -882円 (年間 -10,584円)

 

同じDocomo回線なので、本当にLike-for-Like(同種互換)だと言える。

費用を見ても1か月で元が取れてしまうし、節約分でMT4のVPS費用を半分くらい賄える計算になる。

 

次は自分の携帯と母の携帯も見直そう。