イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

イギリス入国ルールの大幅緩和!(コロナ規制)

-- FIREまで834日  

 

昨日、Breaking Newsが飛び込んできた。

日本で2度ワクチン接種を受けた人は、イギリス入国時の規制が大幅に緩和されるという。

www.gov.uk

イギリスでは、信号の色になぞらえて、赤黄緑(ちなみにイギリスの信号は、黄色はYellowではなく琥珀を意味するAmber、青信号はGreenである。)で国がクラス分けされている。

 

赤色国は厳しくて、入国したら指定ホテルで11泊の強制隔離がある。

食事付で自由はなく、費用は有料(当たり前)。

それがまた高くて、大人1人=2,285ポンド(約34万円)、大人1人追加だと1,430ポンド(約21万円)、夫婦で55万円もかかるのだ。

それ以外にももちろん自己負担でPCR検査が必要だったりする。

 

日本は他の多くの先進国同様に黄色国で、現行ルールはこうだ。

  1. 日本出発前PCR検査(自費)
  2. イギリス到着後、2日目8日目PCR検査(自費で各1万円程度)
  3. イギリス到着時から10日間は、自宅など自分で申請した場所で隔離

 

3つ目がネックで、せっかくイギリスに帰ったというのに友達に会ったり出かけたりできないため、これが緩和されるまで帰らないことにしていた。

 

10/4から始まる今回の規制緩和では、1番目と3番目のルールの撤廃

2番目のイギリス到着後のPCR検査も8日目テストは撤廃され2日目だけとなるが、それも10月末には簡便なラテラルフロー検査(妊娠検査薬のようなその場で分かるテスト)になるようだ。

 

もちろんコロナ感染の確率は同じか、人流が増えることで寧ろ上がるかもしれないが、この緩和は単純に嬉しい。

理系イギリス人夫はとても喜んでいて、早速家族や友達に連絡していた。

 

よし、イギリス行きの計画を立てるか。