イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

【FIRE後にやりたいこと#4】色んな短期・単発バイト 

-- FIREまで838日  

 

昔から、自分の知らないところでどのように社会が動いているのか、とても興味があった。

世の中の数ある業界のほとんどを知らずに生きているので、FIRE後はバイトを単発や短期でやり知らない世界を経験したいと思っている。

お金をもらえればそれに越したことはないが、稼ぐことが目的ではない

 

単発バイトは昔いくつかやったことがあり、働いた時間の割にとても良く覚えている。特にクリスマスケーキとおせち。

  • 倉庫(通販商品のピック)
  • スーパーの試食販売
  • クリスマスケーキ
  • おせち

 

クリスマスケーキ

大手のパンメーカーの工場内の仕事だった。

コンベアベルトに白いケーキが流れてくるので、数人で丸くイチゴを載せるのだ。

イチゴの箱から1人2個ずつ両手を使って取り出し、順にケーキに載せていく。

時計で言うと、何時と何時を〇〇さんが、というふうに数人で置いていく。

違う場所に置いてしまっても問題ない。

最後の人が空いている場所を確認して、穴埋めしてくれるのだ。

12月なのに真っ赤なピカピカなイチゴが、箱に大切に入っていたのが印象的だった。

 

おせち

仕出しもやっている料理屋での仕事だった。

普段はお客さんが入る座敷に荷物を置いて、調理場に行き詰めていく作業だ。

私は数の子担当。

そのバイトまで知らなかったのだが、よく見ると数の子には細いしゅっとした形のものと、少し丸みを帯びた形のものがある。

スリム数の子とぽっちゃり数の子をそれぞれ瞬時に1つずつ選び、コンベアベルトで流れてくる重箱の指定の場所に入れていく。

ただ置くだけではなく、2本をクロスさせた状態で置いていくのだ。

もう少しこうやって置いてくれ等、美しく見える置き方の指導も受けた。

 

FIREする時の年齢はアラフォー(40代前半)。

どんな仕事があるだろう。

 

単発バイトで調べると試験監督引っ越しなどまあ想像できるものから、夜間にお店の商品棚卸し(在庫カウント)とか面白そうな仕事がある。

 

単発では流石にあり得ないが、貿易事務ふるさと納税事務税金処理事務など興味がある。

貿易事務は自分の知的興味から、後者2つはなぜこんなに非効率な事務処理なのか自分の目で確かめてみたい。

言わば、社会見学だ。