イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

資産運用成績【2021年8月】

-- FIREまで849日  

 

8月の資産運用。

先月初めてトレード成績を公表したが、今月はどうだったか?

 

2021年8月の資産運用

裁量トレード       

            FX

              289,430
   
自動売買            
            FX              153,384
             ETF                43,966
月間合計                       480,907

 スワップ金利は計算済み。

 

先月ほど裁量トレードが振るわなかったが、8月は前半は特に動かなかった。

いや、チャートのせいにしてはダメだ。

自分のトレード判断が良くなかったのだ。

 

このように月ごとに安定しない裁量トレードより、感情が入らない自動売買をリタイア後の生活費のメインに据えていきたいと思っている。

 

自動売買は、チャートが動かなかった割には健闘した方だと思う。

資金はまだあるので、別の戦略で自動売買に資金追加しようと思っている。

 

その他、インデックス投資、仮想通貨を始めようと考えている。

インデックス投資は、米国株が過去最高なので調整が入る怖さはあるが、できれば今月くらいから海外口座(Titan FX)で開始したい。

トレード歴は10年以上あるものの、投資よいうよりトレードだったので、インデックス投資のような長期の上昇を見込んだ運用は初めてだ。

 

これまでは私のお金しか投資に使って来なかった。

全て自己責任、成績も秘密にしてきた。

FIREを見据えるようになり、運用成績も理系イギリス人夫に見せるようになった。

夫のお金も投資に使っていいと言われたので、少しずつ始めてみよう。

(うちは共同財布だが、単に夫の給与口座から使ってないだけ。)

 

FIREまでにポートフォリオをきちんと組みたい。