イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

EA自作に向けて(Progateでプログラミング体験 まとめ)

-- FIREまで851日  

 

EA自作に向けてプログラミングの基礎を学ぼうと、Progateを使ってプログラミングを体験したので感想をまとめておく。

私が実際にやったのは、HTML&CSSCの2言語、それぞれ無料モジュールだけだ。

 

prog-8.com

 

//使ってみて実によくできたサイトだと思う。

//この後、別のプラットフォームにて動画視聴でプログラミングを学ぼうとしたが、Progateと比較して全然頭に入らなかった。

//運転やスキー同様、プログラミングは自分の手を動かさない限り身につかない。

//本気で学びたいと思う人は、動画を見るだけのサイトでなくProgateのように実際にコードを打たせるサイトをお勧めする。

 

//有料会員も非常にValue for moneyな選択だと思う。

//Progateの有料会員は月額たったの1,078円(税込)

//月会員になれば、どのモジュールをどれだけやっても追加費用はかからない。

//かなり良心的な価格設定だろう。

 

//FIREしたらProgateの有料会員になって、頭の体操も兼ねて趣味として再開したいと思っている。(本当だ。)

//月に1000円でこんなにEntertainingでスキルも身につく買い物はなかなかない。

//プログラミングはこれからもっと必要になるスキルだと思うので、IT後進国脱却のためにも、Progateをはじめプログラミング学習サイトには頑張ってほしい。

 

最後に。

//覚えたコメントアウトしてみた。

(本来コメントアウトはこういう使い方ではない。)