イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

EA自作に向けて(Progateでプログラミング体験 C言語)

-- FIREまで853日  

 

Progateにてプログラミングを学んでいる。

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

HTML&CSSの無料モジュールを終わり、Cに移った。

CHTMLとは全く違った。

「HTMLはビジュアルをいじっているだけ、プログラムではない。」と冷酷に言い切った理系イギリス人夫(趣味がプログラミング)の意味を理解した。

 

Cのキホンのキホンからなので

//コメントだよ

; を付けるのを忘れないで

コンパイルとは?

のレベルから始まるのだが、すぐにifif elseforループと難しくなっていく。

 

エクセルで関数を使っているため、ifの考え方や、()で閉めるとか、1x5は1*5と書く、などは分かる。

でも、エクセルの知識や英語のバックボーンでカバーできる知識などほとんど無いと言ってよい。

 

変数(variable)配列(array)引数(parameter)などは、どれが何を意味するのか感覚がつかめない。

今習ったことを少し応用した程度の小テストはパスするが、実際にそのコードを自分のやりたいことに応用できるかは別次元という感じがした。

 

HTML&CSSのコースと違って、Cは無料モジュールがすぐに終わってしまった。

理系イギリス人夫に相談すると、Cをこれ以上やるよりMQL4言語をやった方がいいといいうので、ProgateはそこまでとしてMQL4について学ぶことにした。

 

まだまだ続く。