イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

Traders Trust (TTCM)の最大ポジション数350件の意味は?

-- FIREまで866日  

 

海外FX会社のTraders Trustが最大ポジション数の上限に記載がないにも関わらず、350ポジション上限であることは前回の記事で書いた。

copacabana.hatenablog.com

 

 前にも書いたが、トラリピ風のリピート系自動売買の仕掛け(=注文)は、広く(=広いレンジに)浅く(=仕掛け1件の通貨数は少なく)置いている。

可能性は低いが、全ての仕掛けが約定すると1100件のポジション数になる。

 

カスタマーサービスの人とチャットをしながらTraders Trustのウェブを調べていると、このようなQ&Aを見つけた。

Q. MT4アカウントはいくつ持つことができますか?

A. デフォルトでは、クライアントはセキュアエリアプロファイルで3つのライブアカウントと3つのデモアカウントを開くことができ、追加のMT4アカウントリクエストがバックオフィスに送信されて手動で開きます。

 MT4アカウントはいくつ持つことができますか? - Traders Trust

 

おお?ということは、350x3アカウントで、1050ポジション持てるのか?

 

早速質問してみた。(シャーロックホームズ=私)

MT4アカウントは3つ開設できるとありますが、3つのアカウントで合計が最大350ポジションなのか、それぞれにオープンポジションを350ポジション持てるのかどちらでしょうか?

本件、口座毎に350オーダーか、すべての口座で350オーダーかを念のため担当部門へ確認させて頂きます。回答があり次第メールにてご連絡致しますので、今しばらくお待ち頂けますと幸いです。

 

更に、念のために「オープンポジションが最大350件」について質問した。

 

オープンポジション350件というのは、約定したポジション数だけで合っていますでしょうか?約定前の注文数も入れて350なのか教えてください。

 

オープンポジションとなりますので、予約注文などは含まれません。注文が完了し有効証拠金に影響のあるポジションのみとなります。

 

そして翌日、メールにとても丁寧に返事が来ていた。

 

お問い合わせに関しまして、こちら口座毎に350オーダーとなりますので、それぞれ350ポジションを保有3口座で最大1050ポジションとなります。

 

かなりクリアになった。

まとめると、Traders Trustではリピート系自動注文の仕掛け(注文数)自体には上限はなく約定した仕掛けは1口座350ポジションMT4が3口座まで開けるので、合計1050ポジション保有できるということが分かった。

 

証拠金はおそらく口座ごとに管理しなくてはいけないと思うが(要確認)、ドルストやクロス円など混ざっている戦略なので、全ての通貨ペアが同時に仕掛けレンジの端まで来ることは想定しにくい。

また、それぞれ350件になったところで約定しなくなるだけで、それくらい相場が行き過ぎている時は端っこのポジションが取れないという機会ロスより、これ以上含み損を増やさないという精神的メリットが勝りそうだ。

 

同じ動きをしなさそうな通貨ペアをバランス良く3口座に振り分ければ、合計1050件でも問題なさそう。

また、理系イギリス人夫の口座を開設すれば、夫婦で合計2100件になるので、リピート系自動売買はTraders Trustで実行できそうだ。

 

続く。

吹き出しのやり方覚えた!