イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

海外FX口座に必要なスペックは?

-- FIREまで872日

 

FIRE後のFXによる資産運用に備え、海外FX口座の開設が必要となることは先日書いた。

前回のブログはこちら。 

copacabana.hatenablog.com

 

海外口座はハイレバやスキャルピングが可能など、日本の口座にはないメリットがあるが、私がFX口座を始めたころは怪しいところが多くて今までずっと日本の口座しか使って来なかった。

 

まずはGoogle先生に「おすすめ海外FX会社」を聞くと、紹介サイト&ブログがたーくさん出てくる。

いくつも見たが、だいたい同じような名前の会社が紹介されているので、これらが日本人が良く使う会社なんだろう。

  

日本人が使うからと言って一番良いというわけではないだろうが、やはり日本人目線の情報は助かる。

信頼性や使い勝手、日本の口座との違いが分かるし、特に入出金方法や円入金の可否などは重要な要素だ。

 

以前、海外口座でFXをやっている外国人(在ヨーロッパ)に会ったことがあるが、彼は証拠金入金用に何枚もクレジットカードを持っていて、それぞれに限度額最大まで使って入金していると言っていた。

証拠金を100万円入金したかったら、どうするんだろう・・・。

そもそもみんな500倍とかの超ハイレバで、5万円とかで取引してるんだろうか。

私のクレジットカードの限度は50万円とかなので低レバ運用(証拠金多め)には向かないし、そもそも入金にクレカを使う発想がない。(クイック入金どころか、古典的な銀行振込みしかやったことない。)

 

更に、リピート系の自動売買は有名な鈴さんの考え方を取り入れて幅広く、数多く仕掛けるため、最大ポジション保有数(または最大注文数)も調べないといけない。

 

その上、日本人のサイトで紹介されている会社は日本居住者は開設できるだろうが、イギリス居住者はできないかもしれない。

FIREのタイミングで、「イギリス居住者は不可なので解約してください♪」となったら元も子もない。

 

整理すると、私のニーズにマッチする会社は

  • 日本居住、イギリス居住のどちらでも開設可(住所変更届だけでよい)
  • 円の入出金可
  • クレカ以外の入金方法可(手数料がかからない方法で、銀行振込可だと良い)
  • 最大ポジション数が多い
  • 信頼性あり
  • MT4採用

を満たす必要がありそうだ。

 

なんとも注文の多い料理店だ。