イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

納税管理人を使った確定申告

給与以外の収入があるので、毎年確定申告をしている。 私の場合は12/31まで日本の居住者であったが、日本の確定申告の時期には非居住者であったので、納税管理人に確定申告を提出してもらった。 あまり情報がないので、今回はニッチだが納税管理人による確定…

Duolingoで毎日ポルトガル語を学習

夫のおじさんがスペイン語を毎日スマホで勉強していて、聞くとDuolingoという語学学習アプリだそうな。 色んな言語があり、12月から毎日、このDuolingoアプリを使ってポルトガル語を勉強している。 ↓のスクショは42日継続したときのスクショなので2月頃か。 …

リオデジャネイロのカーニバルを予約!

具体的な日付は決めていないものの、次の冬(2023終わり-2024始め)には2か月くらいブラジルに行こうと思っていた。 楽しいことを考えるのが好きなので、リオのマンスリーとかはちらちら見ているのだが、どうせならカーニバルに合わせて行ってみようかと思い…

メルカリを海外から使用するには(Atlas VPNは不可だった)

メルカリを海外から使用することができない! VPNのアフィリエイトの宣伝か、ネットでは様々な誤情報にあふれているので、私の実体験(イギリス在住)をご紹介。 1)PCからアクセス(メルカリのブラウザバージョン) ①PCでVPN無しの場合 海外からのアクセス…

povoは海外では全く使用できない!

2022年のクリスマス直前にイギリスに移住してから、もう3か月半たったので今更感はあるが、どこかで必要とされている人のために。 タイトルの通り、povoは海外では使用できない! 完 これは、びっくりだった。今時・・・。 データ通信ができないだけではな…

ウクライナのフリマからスニーカーを購入

日本→イギリスに移住する少し前の話になるが、とっても心温まるフリマ取引きをしたので、思い出にブログにしておく。 私には愛用しているNIKEのスニーカーがある。 2015年ころに最初に買ったのがイギリスのNIKEのアウトレットだったので、その時点ですでに廃…

BBCのジャニーズ性加害(疑惑)ドキュメンタリー

先日ニュースになっていた、故ジャニーズ喜多川氏の性加害疑惑を取り上げたBBCのドキュメンタリーをBBCで見た。 「J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル(Predator: The Secret Scandal of J-Pop)」 これは衝撃的なドキュメンタリーだった。 印象的だった…

イギリスのキャピタルゲイン非課税枠が衝撃の減額

イギリスは日本に比べて投資環境が優れている。 キャピタルゲインタックス(Capital Gain Tax =CGT)の非課税枠(allowance 控除額)が大きい上、税率自体も低い。 その比較をした記事がこちら。 2023/4/5に終わる今年度は、12,300ポンド(約197万円)までが…