イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「よくそんな上司の下で働けるね」

-- FIREまで702日 これは、つい最近、姉に言われた言葉だ。 現在、オミクロン株により陽性者数の最高記録を連日塗り替えており、職場でもリモート勤務となっている。 リモート期間中に、前から予定されていた出張が入っていた。 こっちもヤバいが、出張先も…

金柑ジャム

-- FIREまで703日 実家の庭で収穫した大量の金柑を、ジャムを作るために自宅まで持ち帰ってきた。 種が多く取り除くのがすごく手間なので、ごちゃごちゃした実家ではなく自宅でゆっくりやろうと思って。 copacabana.hatenablog.com 去年ジャムを作った時のレ…

マイVIX(恐怖指数)が意外に使える

-- FIREまで704日 相場が暴落している時、いつ底打ちするのか誰にも分からない。 今でももちろん不安になるが、リーマンで退場を経験し、その後も相場に残り続けてきた過程で、ある程度の耐性も付いてきた。 それでも、冷や汗がでるような不安が走るときがあ…

サンデー毎日

-- FIREまで705日 実家の物の処分にジモティを活用している。 アプリが出来る前の2014年からやっており、ジモティ活用者の例として紹介してもらいたいくらい、本当に有難く利用しているヘビーユーザーだ。 (ほとんどが引き取り限定・無料で譲ります。) ア…

金星逆行とマーケット

-- FIREまで706日 私は為替王さんのブログを読んでいる。 賛否両論があるが、とにかくこれだけ長く継続されているのは、本当にすごい事だと尊敬する。 為替王さんのブログに、金星逆行期はマーケットが荒れる(暴落)という記事を見かける。 金星逆行とは、…

柚子と金柑の収穫

-- FIREまで707日 実家の庭には、たくさんの木が植えてある。 ほとんどは食べ物がならない木だが、少しだが果樹もある。 今生きているのは、柿、柚子、金柑、かりん。 ミカンはどうやら、この夏にコガネムシ幼虫にやられて死んだようだ。 昨年はほとんどなら…

楽天ポケットWiFiは家のWiFiになった!

-- FIREまで708日 10月の状況(こちらの記事)で、楽天ポケットWiFiが使えないと書いた。 実家の母では問題が起きても自力でリカバリーできないので、不安定な楽天ポケットを家のWiFiとして使うのは断念した。 かといって、ADSL亡き後、何か回線を申し込まな…

楽天ポケットWiFiは使えないという結論

-- FIREまで709日 ※10月に書いた記事をアップしていなかったので、遅くなったがアップする。 実家のホームWiFiを楽天ポケットWiFiにした。 前回の話はこちら。 私が滞在しているときは、めちゃくちゃ遅いながらもネットには繋がっていた。 (ついでに母の携…

楽天ポケットWiFiを自宅WiFiにできたか?

-- FIREまで710日 ※10月に書いた記事をアップしていなかったので、遅くなったがアップする。 実家のADSLがサービス終了したので、乗り換え先として楽天のポケットWiFiにした。その記事はこちら。 copacabana.hatenablog.com WiFiの電源が自動的に〇分で切れ…

仕事の忙しさとFIREへのモチベーションは比例?反比例?

-- FIREまで711日 1か月の休暇から戻り、大量の仕事をこなしている。 休み中もメールは毎日対応し、受信箱はクリーンな状態で戻っては来たが、それでも毎日仕事に忙殺されている。 仕事が嫌でたまらない場合、仕事の忙しさはFIREへのモチベーションに繋がる…

実家の部屋のサイズ測定してみた

-- FIREまで711日 昨日からの続き。 メジャーと筆記用具を持ち、FIRE後にメインの生活場となる2Fの部屋の寸法を測っていく。 さて、この寸法図をどうしようか? あ、ブログに記録すればいいや! と気づく。 ブログはメモ代わりにもなって便利だ。 まあ、だ…

実家の部屋のサイズ測定

-- FIREまで712日 FIREが今年の年末になるか来年の年末になるか、現時点では未定だが、今年となることも考えて、実家に来たついでに準備・シミュレーションしている。 現在も母が生活しているので、生活用品は一通り(実際は百通りくらいの物の量か?)揃っ…

水際対策の隔離が14日→10日に短縮

-- FIREまで713日 Yahooニュースで知ったこの事実。 なぜ隔離者に直接連絡がないのだろうか。 私達より一足先に帰国していた同僚に連絡を取ってみたが、彼らも知らなかった。 外国人はより悲惨で、Facebookのコミュニティで情報共有しているようなのだ。 そ…

【2021年 買ってよかったもの】その3 iPhone SE 第二世代

-- FIREまで714日 今日はその3。 なんと5sをつい最近までずっと使っていた。(5sは2013年発売か。) まだ使えると思っていたが、Softbankにロックがかかっていて、乗り換えた先の楽天モバイルでは使えないので、思い切って機種変したのがSE第二世代。 選ん…

【2021年 買ってよかったもの】その2 ヨーグルトメーカー

-- FIREまで715日 今日はその2。 ヨーグルトが大好きなので毎日でも食べたいのだが、スーパーがない地域のためあまり買い物に行けない。 しかも、ヨーロッパで普通に安く食べれていたギリシャヨーグルトが日本ではバカ高い。 パルテノなんて、1個150円くら…

【2021年 買ってよかったもの】その1 自転車パニアバッグ

-- FIREまで716日 今さらながら、去年買って良かったものを紹介したい。 何を買ったか調べるために、ネット通販やフリマの履歴を見直してみたが、そもそも全然買っていなかった。(夫は機械やら部品やら私より買っていた。) 買ったものはほぼ気に入ってるが…

6泊のホテル隔離終了

-- FIREまで717日 体調不要があり、昨日、初めてブログをさぼってしまった。 しょうがない。 ホテル日航関西空港での6泊7日の強制隔離がやっと終わった。 ホテルはとても快適で、食事も美味しいし、ネットも早い。 ただ、本当に部屋から一歩も出れなかった…

帰国便でオミクロンの濃厚接触者になる

-- FIREまで719日 関西空港から帰国し、現在、検疫所の指定したホテル(ホテル日航関西空港)で6日間の強制隔離中である。 関西空港の検疫では、全員が検査を受けることになっている。 検査結果を待っている間、同乗者に陽性が出た旨はメールが来ていた。 …

ホテル日航関西空港で6日間のホテル隔離

-- FIREまで720日 "隔離ホテルガチャ"では、どうやら大当たりを引いたようだ。 入国手続きの中で、ホテルの割り振りをされるのだが、私達は「WS」という欄に振られたことを確認した。 他に、NKやAPがあり、それぞれ日航とアパホテルだと思われるので、この時…

【2022年1月】日本帰国 関空から入国

-- FIREまで721日 マンチェスター空港→ドバイはほぼ満席。 ドバイ→関西空港は予想通りガラガラ。(2割以下?) 日本は新規入国を禁止しているので、日本に来る人は日本人か在留許可を持っている外国人(つまり日本に居住している外国人)がほとんどである。…

マンチェスター空港 日本行きのコロナ陰性証明書

【2022年8月追記:2022年春頃にCollinson Groupはマンチェスター空港から撤退し、現在は別の事業者がPCRを実施しているようです。】 -- FIREまで722日 日本帰国には本当に多くの手続きが必要だが、その中でも日本の様式に即したコロナ陰性証明書の取得は誰も…

コロナに対する日本人のファクターXとは?

-- FIREまで723日 ヨーロッパに来て、早、1か月。 来るタイミングでオミクロン株が出始め、せっかく緩和された規制がいっきに厳しくなった頃だった。 その頃の日本の感染者は150人とかで、かたやヨーロッパは数万人。 欧米に比べて余りに感染率が低いので、…

イギリスでFIRE生活(冬)のデモ

-- FIREまで724日 今回の1か月のイギリス帰国では、夫の実家と夫の兄宅に身を寄せている。 観光するわけでもなく、コロナなので特に予定を入れずに毎日が何もせずに終わっていく。 FIREしたらこんな感じの暮らしになるのだろうか、と勝手に想像している。 …

FIREの着想を得た“先輩”に会ってきた

-- FIREまで725日 先日、下記の記事で書いたアーリーリタイアした元同僚に会った。 copacabana.hatenablog.com 現在56歳で(イギリスでは年齢を知らないことが多い)とても元気そう。 現在も無職で、たまに人づてに頼まれる仕事をしているだけだ。 彼がフル…

資産運用成績【2021年12月】

-- FIREまで726日 12月の資産運用 先月: 1,639,387円 今月はどうだったか?

イギリス人はカーペットがお好き

-- FIREまで727日 寒いということもあるだろうが、イギリスの家、特に年配の世代の家はキッチンを除きカーペットだらけである。 びっくりするのは、バスルーム(トイレと風呂が一緒になった部屋)もカーペットが敷いてあることもある。 なんなら義理叔母の家…

イギリスの片付け番組「SORT YOUR LIFE OUT」

-- FIREまで728日 BBCで「SORT YOUR LIFE OUT」片付け番組をやっている。 Xファクターの上位入賞者、整理整頓の人、掃除の人、棚とか作る人の4人組で、モノが多い家を1週間で片づける。 この番組の企画者が影響を受けたかは知らないが、メソッドとしてはこ…

クリスマスプレゼントをチャリティーショップに寄付

-- FIREまで729日 1人で出かける機会があったので、British Heart Foundationというイギリスでも大きなチャリティーショップに立ち寄り、もらったクリスマスプレゼントの一部を寄付してきた。 売上は心臓病の研究等の資金にされる。 特にサポートしているチ…

クリスマスプレゼント地獄

-- FIREまで730日 クリスマスには、義理両親や親戚などからたくさんクリスマスプレゼントをもらった。 本当に本当に気持ちだけでいい。 もらった時は礼儀として「とても気に入った、ありがとう。」とコメントするのだが、ほとんどのものが私の生活には不要不…

FIREまで残り2年(でも多分残り1年)

-- FIREまで731日 ブログ記事の冒頭に貼ってあるFIREカウントダウンは、2023年末でゼロになるように設定してある。 ブログを書き始めた2021年夏には、2023年のどこかでFIREすることを想定していた。 資産は貯まっているが、まだ職があるうちに安定的な運用を…