イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実家のWiFiを楽天ポケットWiFiにした

-- FIREまで823日 実家のWiFiは今でもADSLで、私が大学を卒業し実家に戻るタイミングで入れた。 TikiTikiインターネットという、大学の時に電車のドアの横に貼ってあった小さな広告を見て知った全然メジャーじゃない会社だったが、月に2000円ちょいで使えて…

【FIRE後にやりたいこと #6】オンラインで英語を教える

-- FIREまで824日 労働の大義名分の一つは、社会や人の役に立つということだろう。(そうでない場合ももちろんあるが。) 労働(就労)でなくても社会や人の役に立つことはできると思っている。 では、FIRE後にどのような形で何をして社会の役に立つのか?と…

シルバーウィークでFIREを疑似体験

-- FIREまで825日 通常、ゴールデンウイークや年末年始は旅行に行ったり、実家に帰ったりして家を空けることが多い。 先週のシルバーウィークも、プラス1週間の合計2週間の有休で実家に帰ろうと思っていたが、お盆明け~9月上旬にかえてのコロナ第5波が…

ふるさと納税 「必需品」→「一度は食べてみたい地方の名産品」へ切り替え

-- FIREまで826日 日本に帰ってきた年から早速さっそくふるさと納税を始めて、今年で6年目。 理系イギリス人夫の分と、少ないが実家の母の分と、毎年3人分やっている。 もともと節約系は得意分野だったので、ふるさと納税でのノウハウや裏技もかなり身につ…

bitFlyer-仮想通貨の現物取引(海外に引っ越す場合)

-- FIREまで827日 イギリスに移住しても引き続き仮想通貨の現物取引ができる口座を探している。 Krakenという会社に海外移住の時の手続きを問い合わせた件はこちら。 copacabana.hatenablog.com 今回はbitFlyer(ビットフライヤー)。コインチェックと並んで…

Kraken -仮想通貨の現物取引(海外に引っ越す場合)

-- FIREまで828日 仮想通貨CFDをTitanFXで始めたが、マイナススワップがエグイことが分かった記事はこちら。 別にTitanFXが悪いわけではなく、CFDだとマイナススワップが大なり小なり毎日発生してしまうのだ。 copacabana.hatenablog.com 低レバの長期保有は…

この先にFIREがあれば仕事のうんざりもケロリ

-- FIREまで829日 今の仕事は全然嫌じゃない。 プレッシャーも責任も失職の心配も全くなく、仕事自体もきつくない。 全員ではないけど職場もいい人が多いし、上司もうるさくない。 定時で上がれて有休は全て取れるし、長期休暇も可能(有休があるなら1か月…

母にFIRE計画を伝えた話

-- FIREまで830日 実はブログを開始する少し前、7月中旬に実家に帰ったついでに母にFIREするつもりであることを言った。 ブログを始めてから色んな準備に着手したので、伝えた時点ではただ頭の中のぼんやりとした計画程度の状態でだ。

【FIRE後にやりたいこと #5】文豪の不朽の名作を読みたい

-- FIREまで831日 小学生の頃は読書が好きだった。 高校生くらいから本を読まなくなり、大学で一時期またはまったが(遠藤周作)、社会人になるとすぐ海外にいっていたこともありすっかり遠のいてしまった。 やはり読書は日本語に限る。

イギリスの住処

-- FIREまで832日 賃貸か購入か。 住居の問題は人生の大きな関心事だ。 ミニマリストには賃貸派の人も多く、身軽に生きると言うのは私も好きな考え方だ。 FIREを目指す人は何度も両方のシナリオでシミュレーションして、どちらか決めていることと思う。 最近…

2年ぶりのイギリス行き(コロナ規制の緩和を受けて)

-- FIREまで833日 イギリス入国のルール(コロナ対策の隔離やPCR検査)が大幅に緩和されるニュースが飛び込んできた記事はこちら。 copacabana.hatenablog.com 風呂でガジェット系YouTubeをいつものように堪能していた理系イギリス人夫にすぐさま伝えると、…

イギリス入国ルールの大幅緩和!(コロナ規制)

-- FIREまで834日 昨日、Breaking Newsが飛び込んできた。 日本で2度ワクチン接種を受けた人は、イギリス入国時の規制が大幅に緩和されるという。 www.gov.uk

「MT4 でEA自作しちゃお~」サイトで学習して出来るようになった事

-- FIREまで835日 「EA自作しちゃお~」サイトでEA自作するところまで学習し、実際に出来るようになったと自分的に思った事を書いてみる。

「MT4 でEA自作しちゃお~」サイトで学習した感想

-- FIREまで836日 EA自作を一から学ぶことにした記事はこちら。 copacabana.hatenablog.com EA自作のモジュールまで終わったので、感想とできるようになったことを2本立てで記事にする。 学習時間としては、30時間くらいかな。

仮想通貨CFDのマイナススワップ

-- FIREまで837日 仮想通貨のデモを始めた記事はこちら。 copacabana.hatenablog.com 購入後、14日後の状態だが、3通貨で700円程度のマイナススワップが発生している。 約7万円の通貨しか保有していないのに、このスワップはエグイ。

【FIRE後にやりたいこと#4】色んな短期・単発バイト 

-- FIREまで838日 昔から、自分の知らないところでどのように社会が動いているのか、とても興味があった。 世の中の数ある業界のほとんどを知らずに生きているので、FIRE後はバイトを単発や短期でやり知らない世界を経験したいと思っている。 お金をもらえれ…

TitanFXにリアル口座を開設

-- FIREまで839日 デモ口座を開き、インデックス投資と仮想通貨のデモをしている。 今月中にはどちらかのリアル取引を開始したいと思っているので、リアル口座を開いた。 海外口座を開くのは初めてだ。

仮想通貨CFDのデモを始めた

-- FIREまで840日 TitanFXで株価インデックスのデモを始めた記事はこちら。 copacabana.hatenablog.com ポートフォリオの一部に仮想通貨も入れようと思っている。 これまで投資をしていないフツーの人もこぞってやっているくらいなので遅いくらいであるが、…

イギリスで同じ薬を飲むことはできるのか?

-- FIREまで841日 前回と前々回でイギリスの医療制度と薬代の話を書いた。 こちらから。 copacabana.hatenablog.com copacabana.hatenablog.com 理系イギリス人夫の病気の場合、NHSの処方順序として 1番目の薬(試したが効かなかった) 2番目の薬(2週間…

高額な薬代

-- FIREまで842日 前回の記事で、イギリスと日本の医療制度の違いを紹介した。 copacabana.hatenablog.com 詳細は伏せるが、理系イギリス人夫には30歳頃に発症した持病がある。 命に関わるような病気ではないが、日常生活に支障が出る病気で、現代の医学では…

イギリスと日本の医療制度の違い

-- FIREまで843日 コロナで話題になったので知っている人も多いかと思うが、イギリスではNHS(National Health Service)という国民医療サービスがあり、税金で運営されている。 所得税の他、National Insurance Contributionという健康保険と年金の両方がセ…

インデックス投資のデモを始めた(マイナススワップ発生?)

-- FIREまで844日 現在の資産運用は、FX(裁量と自動売買)、ETF自動売買と、ポートフォリオとも呼べないような偏った方法である。 FIREに向けて種類を増やして分散投資する必要があるので、株価指数(インデックス)も始めることにした。

【FIRE後にやりたいこと #3】ピアノを(また)弾けるようになりたい

-- FIREまで845日 半年くらい前、友達の家に電子ピアノがあるので久しぶりに楽譜を広げてピアノを弾いてみた。 確か、「エリーゼのために」だったが、明らかにメロディーに馴染みがあり昔弾いたことのある曲を選んだ。 30分超、楽譜と鍵盤と格闘し、やっとこ…

イギリスの住民税

-- FIREまで873日 先日、イギリスの住民税を調べる機会があった。 丁度良いのでイギリスの住民税について書いておく。 住んでいる地域(市町村レベル)によって住民税の仕組みは違うので、あくまで私達が日本に来るまで住んでいてFIRE後に戻る市町村の場合だ…

家事の分担(週1の夕飯作りから)

-- FIREまで847日 先日、仕事で肉体労働があって疲れ切っていたので、理系イギリス人夫に夕飯の支度を頼んだ。 料理を作ってもらうのは何年ぶりだろうか。(5年くらいか。) 労働時間も全く同じだが料理はすっかり私の担当である。 (ちなみにルンバのごみ…

EA自作に向けて(“MT4でEA自作しちゃお~”サイト)

-- FIREまで848日 MQL4言語はMT4プラットフォーム専用に作られた言語なため、学習できるサイト等はあまりない。 プログラミングができる親切なFXトレーダーな方のブログや、一部書籍があるだけだ。 地元の図書館に所蔵されているか調べたが、もちろん無かっ…

資産運用成績【2021年8月】

-- FIREまで849日 8月の資産運用。 先月初めてトレード成績を公表したが、今月はどうだったか?

食費・日用品費【2021年8月】

-- FIREまで850日 FIRE後の生活費のシミュレーションのため、8月から食費の把握に挑戦することにした。 copacabana.hatenablog.com 食費(日用品費を含む)の予想はずばり2万円台。(外食を含めて4万円台。) 前提条件として、 週末のランチ以外は自炊 ふ…

EA自作に向けて(Progateでプログラミング体験 まとめ)

-- FIREまで851日 EA自作に向けてプログラミングの基礎を学ぼうと、Progateを使ってプログラミングを体験したので感想をまとめておく。 私が実際にやったのは、HTML&CSSとCの2言語、それぞれ無料モジュールだけだ。 prog-8.com //使ってみて実によくできた…

【FIRE後にやりたいこと #2】母とイタリア&中欧旅行

-- FIREまで852日 FIRE後にやりたいことシリーズを書いて行く。 カテゴリーも作ってあるので、後で読み返したら面白そうだ。 (ブログに書いた順に優先順位が高いというわけではない。) さて、No. 2。 母は友達や子供(海外生活していた私とか)を訪ねて、…